営業時間 10:00~18:00
定休日 営業日カレンダーをご確認ください
〒651-2106 神戸市西区伊川谷町井吹55-3

googlemap
アクセス

新着記事一覧へ

アウトドアリビングは日本人らしい生活スタイル!?

      2018/04/20   -

ここ最近のエクステリア業界の流れというと、お庭を生活空間の一部として活用することのできる空間づくり。各メーカーともにウッドデッキやガーデンルームなどガーデンライフが豊かになる商品の販売に力を入れています。最近では、IKEAさんがバルコニストなんて言葉を作って、バルコニーを積極的に活用していこうなんて呼びかけていますね。

自然を身近に感じれなくなった現代だからこそ、一昔前の日本にあった縁側のような空間を作り、太陽の光を浴び、風を感じ、四季の移ろいを楽しむことができるお庭づくりが求められています。そんな、自然を身近に感じられるアウトドアリビングの魅力を紹介します。

アウトドアリビングの魅力とは?

家族が集まり寛げる空間

ガーデンパーティ

リビングというと家の中で一番長い時間を過ごす場所ですよね。ソファーでくつろぎながらテレビを見たり、ご飯を食べたり。家のなかで一番寛ぐことのできる場所であり、自然と家族が集まる場所、それがリビングです。つまり、アウトドアリビングとはお庭の中にあって、家族が自然と集って寛ぐことの出来る場所なんです。

ガレージデッキで3時のおやつ

アウトドアリビングがあると、「天気のいい日はお昼や3時のおやつはお庭で」となっちゃいますね。

お庭の持つ非日常性

ポーチスカイルーフでホームリゾート

アウトドアリビングが人気な理由は、日常の生活から切り離された非日常空間にいるという感覚を持つことができるという点があげられます。寛ぐだけならお家のリビングをより快適にすればいいわけですが、アウトドアリビングには寛ぐことができるという日常性と、いつもとはちょっと違う時間が過ごせるという非日常性が共存しているわけです。

ライティングされた素敵なお庭

普段見慣れたお庭もライティングで照らされると、また違った空間になります。

開放感があるから人が集まる

お庭でBBQ

開放感”はアウトドアリビングならでは。友人を呼んでバーベキューをしたり、プールを広げて遊んだりとアウトドアリビングならではの楽しみ方があります。外ならではの“開放感”とプライベート空間ならではの”安心感”の両方を兼ね備えているので、自然と人が集まりコミュニケーションが生まれること間違いありません。

ウッドデッキでランチタイム

プールで遊んで濡れた状態でも、気にすることなくお昼を食べることができるのもアウトドアリビングならではですね。

もともとあった日本人の知恵

アウトドアリビングというと、パーゴラやテラス、デッキなどがイメージされ、海外のライフスタイルを日本に取り入れようとしている様に見えますが、そもそも外と内との2元論で分けるのではなく境界をゆるやかにするというのは、日本人が古くからもっていた考え方です。昔の日本家屋にあった縁側や長屋などにあった共同の中庭は、ジャパニーズアウトドアリビング。

西洋の文化が日本の住宅様式に影響を与え、内と外とが2元論的に分断されてた住環境になってしまっていましたが、日本人とは内と外との連続性を求めようとする考えが遺伝子の中に組み込まれていて、こうした住宅環境に対する反動のようなものでおきているのかもしれません。

-
- ,

posted by: ひまわりエクステリア

プール付きの家をお考えなら、
ひまわりライフにご相談ください!

現在、お住まいの家にプールをつけたいというご要望はもちろん、プール付きの新築を建てたいという方もぜひご相談ください。建物とプールを含めた外回りを、プールハウスの経験豊富な建築デザイナーとひまわりライフのガーデンデザイナーとがタッグを組んでトータルデザインさせていただきます。

今からハウスメーカーをお考えの方はひまわりライフと提携の建築デザイナーにお任せください!

現在ハウスメーカーをご検討の方はこちら

ひまわりライフ✕田中一郎建築事務所 プールハウス

リゾートガーデン神戸展示場はこちら