営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週火曜日・水曜日
事前予約で火曜日は対応可能です
〒651-2106 神戸市西区伊川谷町井吹55-3

googlemap
アクセス

新着記事一覧へ

フェンス以外にも!お庭で快適にすごせる目隠しイロイロ♪

     posted by:設計

 みなさまこんにちは!
ひまわりライフの吉川ですo(*’▽`*)p

本日はうぐいすの鳴き声で目がさめました!春がどんどん近づいて参りましたね~♪

植物たちもそろそろ新芽が動きだす季節。
冬の間休眠していた樹木達もお彼岸明け頃からはどんどんと伸びだしていきます。
お水も必要になって来ますのでお彼岸明けは2~3日に一回くらいのイメージでお水をあげてくださいね!

芝生の管理をされている方は今はちょうど生え変わりに備える時期になります。
昨年の古い葉っぱ(落葉して茶色くなっているもの)を掻き出し、固まった地盤をほぐす「エアレーション」をしておくと
揃ったキレイな芽が出て参ります!ぜひ試してみてください!

お庭で快適にすごせる目隠しイロイロ♪

お庭に出たくなる季節♪気になるのは、、、。

さて、春になるとお庭に出る機会も増えますが、そんな時に気になるのが目隠しですよね。
そんなにまじまじと見る方は少ないかと思いますが、庭ですごす身としてはご近所の目も気になる所。
ということで本日はお庭の目隠し方法を纏めてみたいと思います。

目隠しフェンス、角柱などで目隠し

手軽に目隠し出来、様々なデザインがあるので好みや用途、建物にも合わせやすい、最もスタンダードな目隠し方法です。
あえてデメリットを挙げるとすると、、
・壁等と比べ強度は劣ります。通常のフェンスとしては問題のない強度ですが、どうしても強風の際はカタカタと音がしたりします。
またもたれかかったりは出来ないのでフェンス近くにベンチ等を置く際等は注意が必要です。
・フェンスだけで背丈を高く作ってしまうと見た目のバランスが取りにくくなる。

壁を立ち上げて目隠し

壁を立ち上げて目隠しする方法。より囲われた感がありますし、高さを部分部分で変えやすい(波型にしたり、段違いにしたり)のでトータルの見た目を整えやすいです。壁に別用途を作ること(ベンチや壁飾り等)もしやすいのも利点です。
お庭で壁を背にすごす事で違った目線やゾーニングを作ることが出来るというのもひとつのポイントかもしれません。
あえてデメリットを挙げるとすると、、
・コストがかかる場合が多い。作り方にもよりますが、化粧壁とする場合はブロックを積み上げて下地+仕上げという工程が必要なので、どうしてもコストが上がってしまいます。
・圧迫感がある。道路からの高低差があった場合などは特にドーン!と立ち上がった感じになってしまいますのでその他のデザインを考慮し圧迫感を少なく見せる等の考慮が必要です。
・建築協定に引っかかる場合があり施工不可な場合も。フェンスもそうですが建築協定に引っかかる場合がありますので、事前に確認が必要です。

テラス屋根やパーゴラ等と組み合わせた目隠し

こちらも有効な方法です。目隠しとして切り離して考えてしまうと別々のものになりがちですが、お庭に屋根空間を作ってそこで目隠しをしてしまう事でお庭に間取りを作ることが出来、過ごしやすくなります。テラス屋根の高さまでの高い目隠しをすることができ、圧迫感が少ないのも利点。トータルコーディネートもしやすいのも利点です。
またロールスクリーンやシェード等で簡易的な目隠しをつけることもできます。
デメリットは
・部分的な目隠しになるので別に設置する必要がある場合も
・囲われた感じがある分部屋の中からの視界は遮られる。


生垣など樹木で目隠し

生垣で目隠しもよくある方法ですね。完全目隠しでなくても良い所で、圧迫感を出したくない、自然な感じで目隠しをしたいという時に最適です。
また近年は少なくなりましたが、2階の窓を隠したいということで背丈の高い樹を生垣にする「高垣」を作ることもできます。
デメリットはやはりお手入れですね。成長してくると毎年剪定する必要がありますし、逆に伸びないことも、、、、。
年々大きくなり厚みも出てきますのでその分お庭が小さくなっていくこともあります。

神戸 三田 明石の外構・エクステリアはお庭のプロ!ひまわりライフにお任せ下さい

ということで纏めてみました!
春から夏にむけ過ごしやすいお庭へのチェンジにはぜひご相談ください!
ひまわりライフでは3DCADを用いて外から中からプランを見ることが出来ますので目隠し具合や圧迫感などをシュミレーション出来ます!

神戸・三田・明石などでエクステリア・ガーデニング・外構工事・お庭をお考えの方はひまわりライフへ!
ご相談お待ちしております。

 

 

-その他, 設計, ガーデンライフ, フェンス・目隠し, 壁材
-, , , , , , , , , , ,

posted by:設計