営業時間 10:00~18:00
定休日 営業日カレンダーをご確認ください
〒651-2106 神戸市西区伊川谷町井吹55-3

googlemap
アクセス

新着記事一覧へ

ライフスタイルにあったお庭づくり

     posted by:ひまわりライフ

こんにちは広報の奥秋です。


お庭づくりの雑誌やサイトを見ているとやっぱり緑をふんだんに使ったお庭が多く取り上げられていますね。

ナチュラルガーデンやイングリッシュガーデンってぱっと見て写真映えするのは確かなんですが実際にニーズがあるのか疑問に思います。

おそらく地域柄もあるのかと思うのですが

ひまわりライフにご相談に来られるお客様の多くは

共働きのご家族かもしくはお仕事を引退されたシニア世代が多数

共働きのご家族は当然ながら

「お手入れする時間が無いから植栽はいらない」

シニア世代の方は

「昔は好きでお庭づくりしていたんだけど、今は体力的にしんどいからお手入れのいらないお庭にしたい」

つまり、実際のところ植栽のニーズが減っているのに雑誌やサイトでは植栽のある緑あふれるお庭推しなんですよね

ひまわりライフではお客様の実情に合わせた施工例紹介を目指します!

ひまわりライフの施工例

駐車場拡張

before
after

お子様の成長が社会人になったタイミングやお孫さんが生まれたタイミングで多いのが駐車場拡張のご相談。

子どもが自動車を購入する、もしくは帰省してくる息子・娘夫婦のための駐車スペースが欲しいというケース。

前庭の一部を駐車スペースへとリフォームします。

リフォームに合わせてカーポートやコンクリート土間の目地部分の雑草対策もご相談頂くことが多いです。

前庭の雑草対策+ライティング

before
after

お家をたてられてある程度してから相談に来られることの多いのが前庭の雑草対策

まだまだ、ご主人様が働き盛りというケースが多く雑草対策に合わせてライティング計画のご提案をさせていただきます。
夜遅くお仕事から帰ってきたご主人様にとってライティングは癒しになります。

ガーデンルーム

子ども部屋として
ワンちゃんのために

手軽に増築気分を味わえると人気のガーデンルーム

実際には、雨漏りなどの可能性があるので実際の増築と比べるの気密性はかなり低くなりますが、それでもあると無いとではライフスタイルが大きく変わります。

ガーデンルームのご相談で多いのはワンちゃんなどのペットのお部屋、そして子供が遊ぶためのスペースや趣味を楽しむ空間としてのご相談です。

お庭の雑草対策

新築から2、3年経ったあたりにご相談に来られる方が多いのがお庭のリフォーム

新築時にはお庭を「ああしよう」「こうしよう」って思っていても、実際には難しかったりします。

また、お庭のお手入れが難しくなったシニア世代の方のご相談も多くなります。

ただ、世代によってリフォーム内容は大きく変わってきます。

若い世代に人気のアウトドアリビング

花壇スペースで植栽管理
お庭全体をしっかり舗装

小さなお子様がいるご家庭で人気なのがアウトドアリビング

お子様の情操教育の一環として一部花壇にされる場合が多いですが、植栽はプランターで十分という考えで全体を舗装される方も少なくありません。

シニア世代が惹かれるパターガーデン

before
after

シニア世代は自分がどうお庭を使うことを考えます。

今までは奥様がガーデニングを楽しんでいたお庭、

リフォーム後はご主人様がパターを楽しむお庭へと生まれ変わります。

お庭のことはひまわりライフにおまかせください!

良い家庭は「家」と「庭」のバランスが大切です。建物にあったお庭づくりで、お客様のライフスタイルを提案しています。

お家の顔となる外構(門まわりや駐車スペース)からお庭・外壁塗装までお家の外回りをトータルでコーディネートいたします。カーポートやシャッター、テラス、ガーデンルームはひまわりライフにお任せ下さい。

-その他

posted by:ひまわりライフ