1999年に独立し、10年後の2009年、株式会社ひまわりライフを設立。
10年前、「植木のさんぱつやさん」からスタートし、園芸工事→外構工事と業態を拡大してきた。
その後、同社はさらにスピードを上げて業績を拡大していく。
2010年山口支店オープン(その後、地元企業に譲渡)
2011年中国(上海)進出
大手メーカーと共に合弁会社を設立し、大規模な展示場をオープン。事業を3年間行うも撤退。4000万円の赤字となった。一方で、現地の生命力、活力に学ぶことも多かったという。
2013年国道176沿いに北神戸店オープン(2016年、新名神高速道路橋桁落下事故にともない閉店)
2014年展示場の大規模リニューアル
2015年リゾートガーデン展示場オープン。プール事業への本格参入。
外構工事にとどまらず、ライフスタイル全体にかかわる工事へと事業が広がっていく。まさに、社名「ひまわりライフ」そのものの展開だ。
来年2019年、独立から20年を迎える浦﨑社長の目には何が見えているのだろうか。
第一に上げたのは、社員の意識向上。
目まぐるしく急成長し業態を変えてきただけに、そのスピード感に追いついて欲しいと願う。むしろ、先を行くような意識の改革を期待しているという。
第二は事業。知名度が上がっているプールのあるくらし。土地を購入し、家を設計して、家を建てて外構プール工事という事業を軌道に乗せていく。
第三は、土地開発。4000坪の敷地に、駐車場は100台。3階建ての商業ビルからは全ての部屋からプールが見える。地域の人が行きたくなる、話題性の高い収益ビルを作っていく。
株式会社ひまわりライフのモットーは、お客様にとって最大、最良のサービスを提供していくということ。
そのために、お客様の直接の声を聞く。お客様が「こうしたい」という思いを聞き、ヒントをもらい、プロとして自分たちが、さらに美しく住みやすくお手頃価格で仕上げていく。
「思うことは何でも些細なことでも聞かせてください」と話す。
営業マンには、「自信と信念を持って自分の家だと思ってやれ」と。
すさまじい「多動力」を発揮して事業を拡大してきた浦﨑さん。
社長が惚れ込んだ「プールのあるくらし」とは、いったいどんなものだろうか。
次回から、詳しく聞いていく。
(第2部 了)