新築外構などを主にされている会社だと違ってくるんですが、うちみたいにリフォームをメインにしている会社では1月・2月というのは暇な時期なんです。
雑草が生えないしお庭に出る機会も少ないので「お庭のリフォームをしよう」って気持ちにならないですよね。
そういう事情もあって、今年(2020年)の1月に思い切って社員全員が1週間の長期休暇を取れるようにしました。
さすがに、年末年始休業のあとすぐに会社を1週間締めてしまうのはまずいので、前半組と後半組の2つに分けて交代でとることにしましたが。
各社員、思い思いに1週間を過ごしたようですが、僕はひまわりライフでお世話になっている職方のファミリーと一緒にハワイに行ってきました。
バリやグアムなど、海外のリゾート地はいろいろとあると思うんですが、日本人にとって海外のリゾートというとやっぱりハワイなんですよね。
一緒に仕事をしている職方、特にプールのあるお庭を一緒に作っているような職方にもハワイを見ておいて欲しいという気持ちはありました。
今回、はじめてハワイでヘリコプターに乗って上空から実際にハワイの様子というのを見ました。
空からハワイを見てみて改めて「プールがあるのって当たり前なんだな」って思いました。
なんでも、地域によっては雑草対策のひとつとしてプールを選ぶエリアもあるみたいですね。
お庭にプールは”最高の贅沢品”であることは変わりません
ただ、施工費やメンテナンス費用は依然と比べるとずいぶんと抑えられるようになりました。
さらに、お庭の雑草を抜くことを考えると、水質を維持するために必要なお手入れは非常に楽です。
雑草対策として高額なリフォームをされる方は少なくありません。ただ、いままでそういったリフォームのメインはガーデンルームであったりテラスでした。
これからは、リフォームの選択肢の1つにプールをしていきたいですね。
お庭にプールというライフスタイルをより広く知ってもらうことによって、日本にもプール文化を根付かせていければと思っています。