営業時間 10:00~18:00
定休日 営業日カレンダーをご確認ください
〒651-2106 神戸市西区伊川谷町井吹55-3

googlemap
アクセス

新着記事一覧へ

エクステリアの聞きたいこと!

     posted by:ひまわりライフ

こんにちは!
ひまわりライフの藤本です。

出勤前には、いつも弊社の可愛いアニマルのオブジェを眺めて、癒されています。今日は【一汁三菜の日】というらしいですよ!一汁三菜!意識して毎日楽しく過ごしたいですよね。


エクステリアって言われても・・

新築での外構時や、リフォームする際、門や表札って大事なのはわかるけど、門柱?、フェンスはどうすれば・・・、ウッドデッキは憧れるけど・・・など、 外構やリフォームについて不安に思うことも多いと思います。

今回は、そんな方の不安を少しでも解消できればいいなと思い、外構リフォームとはどんなものなのか。また、注意点などを書いていきたいと思います。

失敗をしないためには!

新築の時など、お家にこだわりたい!外にお金をかけたくないなど予算の問題で門扉などを削ってしまわれる方もおられます。しかし、不法侵入や空き巣などの侵入を許してしまわないためにも塀や門扉は必要不可欠です。

また、侵入者だけではなく、子供が間違えて入ってきてしまいトラブルになることもあるので、しっかりお家に合った対策を考えていきたいところです。

ウッドデッキ導入したいけど・・

お家からつながるウッドデッキって憧れですよね。気候のいい季節なら風が吹く中で家族でゆっくりと寛げる空間として、友人とバーベキューをまた、奥様は家の中で家事をしながら子供に遊ばせたり、洗濯スペースにしたりと夢が広がります。

でも、ちょっと待ってください!!せっかく設置したのにスペースを考えず設置してしまうと、スペースが狭すぎて使えずデッドスペースとなってしまったり、天然木で年数を重ねる毎にメンテナンスが相乗以上に大変だったので何とかしたいなどということも起こりえます。

例えば自然を子供に見せてあげたい!メンテナンスをしてでも天然木にしたいといった思いがない場合は、人工木のものを考えてみるのもいいと思います。

ウッドデッキの 優しい雰囲気はそのままに、肌触りや香りまで天然木に限りなく近い人口デッキなどもあります。これでしたら天然木ではないので、年数により腐食や、シロアリに巣くわれしまったということから解放されます。

もちろん、メンテナンスも楽になります。
もし、気になる商品などがございましたら、ひまわりライフにお任せください。

水場と駐車スペース

家の外に立水栓なんて必要ないだろう、そんな贅沢しなくても・・と思う方もおられるかもしれませんが、靴を洗ったり、外で遊んできた子供や、ペットの散歩の帰りに手足を洗ったり、樹木や花壇に水をあげたりと、水道は何かと役に立つはずです。

見落としがちなのがカースペースで、洗車の時に困ったとかはよくあることです。施工前に、そんなことまで気が回らない・・と思わずに、外構の相談の時にしっかり相談をしておくといいしょう。相談に乗ってくれるはずです。

次に多いのが駐車スペースが思っていたより狭くて、車の出し入れが不便といった内容です。

戸建て住宅で車1台に必要な車庫の広さは、小型自動車(奥行き5×幅2.6m 以上)、軽自動車(奥行き4×幅2.2m 以上)、普通自動車・大型 (奥行き5m×幅2.9m 以上)と言われています。

人工芝

また、雑草対策もよく聞かれる案件です。自然に囲まれたお家にしたくて芝生を取り入れたり、植栽スペースをたくさん設けた所、最初は緑も多くあり、とても気持ちのいい空間となりますが、雑草が生えてきて手入れができなくなり、撤去して欲しいと相談に来られる方も多いです。

また、駐車場のコンクリートの間の雑草が気になるなど。
防草シートなどを活用したり、人工芝や、敷石なども雑草対策になります。
リアルなコンクリート製の枕木などもありますので、お庭をオシャレにデザインしながら取り入れてみるのもいいのではないでしょうか?

リフォームの相場とデザインの種類

門扉・・・50~100万程度
人工ウッドデッキ・・・60~100万円程度
庭・ガーデン ・・・ 10~100万円程度
玄関アプローチ・・・ 30~60万円程度

オープンデザイン

フェンス、塀などで建物を囲まないデザインで、開放感のある空間を演出できます。まわりに囲いがないため、防犯面に不利となるので、防犯対策や、プライバシーの配慮が必要となります。

クローズデザイン

門扉や塀で敷地を囲むことで防犯性が高く、住む人のプライバシーを確保できます。デザインによっては周囲の視線がなく、防犯に不利になることもあります。
また、まわりを囲んでいるので、圧迫感を感じさせたり、閉鎖的な雰囲気になってしまうこともあります。

セミオープンデザイン

オープンデザインと、クローズデザインのいい所を合わせたデザインで、駐車場を一部オープンにして、門まわりをクローズにして防犯を高めるなどです。

オープンデザイン・・・ 50~100万円程度
クローズデザイン・・・ 150~300万円程度
セミオープンデザイン・・・ 80~150万円程度

上記は、施工を行う業者や、施工のプラン、材料などによっても変わってきますので参考までにお考え下さい。

ひまわりライフでは、お客様一人一人の生活にあったプランを提案させていただいております。契約成立していただいた方には、、見積もりは代金から相殺させていただいています。

安心して、お客様のご希望をお聞かせください。

ライフイメージを考えて

新築外構の場合も、外構のリフォームをお考えの際は、住む方のライフイメージを考えて、リフォームをして、家族がどう過ごしたいか、子供が今はまだ小さいから外に出られない時にも屋根のある所で遊べる場所が欲しいとか、もう少し大きくなってきたらサイクルスペースが必要かななど、楽しみながらイメージしてください。

分からないところは何でも聞いてくださいね!

神戸、明石で外構工事を考えているならひまわりライフへ

せっかく新築での外構や、リフォームで悔やみたくではないもの。弊社では実際に展示場を併設していますので、気になる商品がありましたら直接、手にとって、手触りや使い勝手などをご確認していただけます。

また、弊社で、実際に施工した施工例を見ながらプランを決めていけますので、イメージもわきやすいですよ。

お客様一人一人にあったプランを、弊社プランナーが責任をもってご提案させていただきます。ぜひ一度見に来てくださいね。

-その他

posted by:ひまわりライフ