営業時間 10:00~18:00
定休日 営業日カレンダーをご確認ください
〒651-2106 神戸市西区伊川谷町井吹55-3

googlemap
アクセス

新着コラム一覧へ
第5部 プールが主役の家で、お客様に躍動感を

NO.22 伝統の技法を守りながら、外構の常識を覆していきたい

なぜ、アニマルファーニチャーなのか、っていうことですが、僕は、例えばこのアニマルでこれまでの常識を覆したいんですよね。

僕たちは、もともと造園屋ですから、例えば昔だったらここに松を植えた、石を置いたという造園の空間があるわけです。それが時代と共に、家の作り方が変わっていく中で、松ではなくなって、石ではなくなって……と変化していくわけですね。

ただ技法というのは変わっていなくて、石の置き方とか。

ですから、そこに置くものが石であってもキリンであっても基本は同じで、奇数で置く、大中小と置く、三角を描く、そういうことできれいな見え方になるという技法を守りながら、これまでの常識を覆してやっていきたいんです。

家も時代と共に進化しているので、それに伴って外構も進化していくのは当然だと思っています。

ところが、僕らが取り組んでいるプールのある家に合うような「新しいもの」がこれまではなかったし、あっても高かったし。だから自分たちで作って売っていこうというのがアニマルファーニチャー部門です。

取材・記事 増田ゆきみ (出版社・ライター)