営業時間 10:00~18:00
定休日 営業日カレンダーをご確認ください
〒651-2106 神戸市西区伊川谷町井吹55-3

googlemap
アクセス

新着記事一覧へ

お手入れ削減、癒しの空間、素敵なガーデンリフォーム♪

      2020/01/16  posted by:営業

皆様こんにちは!
ガーデンプランナーあらきでございます (*゚▽゚)ノ

寒い日が続く今日この頃。。。こんな日はお家の中でぬくぬくしたいもの。
お庭にはあまり目が向かないかもしれませんね (´·ω·`)
しかし!暖かくなる日は意外と早く来るものです。気温が上がるとともに気になりだすのが

雑草 (·_·;

植栽の剪定 (;゚Д゚)!

そして害虫 (*꒦ິ⌓꒦ີ)

ですよね (^^;
寒い時期はお庭の不満解消リフォームを考える良い時期です♪
昨年の夏に上記のもろもろでお困りだった方、ご新築されて今後こんな問題が気になる方、快適なガーデンライフを一緒に考えてみませんか ( ゚∀ ゚)

三木市 T様邸 お悩みすっきり外構リフォーム♪

~before~

お悩みその① 雑草のお手入れ

お庭の一番のお悩みといえばやはり雑草対策。舗装されていない部分が多いほどこのお悩みは大きいですよね。こちらのT様も同様のお悩みをお抱えでした。
もともと広いお庭の上、植栽スペースを多く設けられているため雑草がぐんぐん伸びて広がり、お手入れも追いつかない状態です (ó﹏ò。)
共働きの世帯も多い昨今。お手入れの手間を少なくするため、雑草が生える部分は極力減らすことがお庭のリフォームの最大の目的のひとつと言えます。
土を整地したのみ、砂利を敷いたのみ等の部分はコンクリートや各種舗装材での雑草対策をお勧め致します (*^^)v
コストを抑えて最低限の雑草対策であれば、防草シートを敷いた上に砕石を敷くという方法もあり、建物の裏側や側面の通路等、メインアプローチ以外の部分に施工される方も多いです。

防草シートを敷いた例。この上に砕石を敷設します。

お悩みその② 植栽の剪定

雑草と同様、お手入れのお悩みで多いのが剪定ですね。周囲からの目隠しのために植えられた樹木のお手入れを減らすため、撤去してフェンスに変更されるという施工例も多くあります。
今回のT様邸ではすべてを撤去するのではなく、程よい量を残しリフォーム後の雰囲気に合わせ、自然と調和した形で仕上げております。
最近の新興住宅地では、建築協定等でお敷地内に一定量の緑を植える必要がある宅地も多いかと思いますが、継続的にお手入れが必要な植栽は、ご生活スタイル、ご趣味、外構デザイン等、総合的に適切な量を検討されることをお勧め致します (゜▽゜)

お悩みその③ 害虫 (◜०﹏०◝)

その姿を見るだけで背筋が凍る方もいらっしゃるでしょう。雑草、植栽が多いと自ずと彼らの数も増えます。直接的な害を被るのはやはり夏場の蚊(カ)でしょう (꒪ȏ꒪) 私も大嫌いです。。。茂った樹木の枝葉にハチが巣を作るということも少なくありません。植物が多く湿気の多い場所、湿った土壌に害虫は集まります。
上記のお悩み①と②を解決すれば自ずと害虫も離れていってくれることでしょう (*´▽`)ノノ

お悩み解決!劇的アフター♪

~after~

そんなT様のお悩みをお聞きしつつ、ご一緒に考えリフォームプランをご提案させて頂き完成したのがこちらのお庭♪全体を和モダンなタイルで覆い、自然な形で整えた植栽と綺麗に調和の取れたお庭となりました。

~after~

お敷地入り口から玄関までのアプローチ。門柱も一新しました。
それぞれに配置された植栽たちも動線と明確にスペースを区切り、全体的にまとまりのある仕上がりに (✿˘艸˘✿)

~after~

シックな色合いの中に赤いポストでワンポイント☆

ライティングで上質な癒しのご提案♪

お庭をご提案する上でひまわりライフが推奨する「癒し」。その代表的なものとして夜のライティングが挙げられます。お手入れの少ないメンテナンスフリー、その上で更に求められる「癒し」という要素を取り入れたお庭がこちら。
暗くなってからも楽しめる美しいライトの灯りが優しくお出迎えしてくれます。
夜のライティングには防犯性を高めるという効果もあり、その働きはお庭だけでなく、お敷地全体の価値を高めてくれます。

その他 施工事例リンクはこちら☟

こちらのT様施工例以外に気になる方はこちらも(╭☞•́⍛•̀)╭☞クリック!
「外構リフォーム 一覧」
「ライティング 一覧」
「T様邸 施工例動画」

-その他, 営業, ガーデンライフ, 施工例, ガーデンアイテム, 表札, 舗装材, ライティング, ポスト
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

posted by:営業