こんにちは!
ひまわりライフの藤本です。
大型台風のニュースが連日続いていますね。
火災保険って ?
火災保険とは、家事などで家屋が燃えてしまったり、破損、損害を
受けてしまったときに、保険料をおさめることで、修理にかかった
費用などが保険金として給付されるものです。
火災保険という名前ですので、火事だけだと思われがちですが
それだけではなく、風害や水害、雷害などによって
住宅が被害を受けたときにも補償の対象内となります。
火災保険はカーポートの台風の被害にも使える!?
外に設置してあるカーポートは、火災保険の補償の対象外と思っている方も
多いようですが、
原則として、火災保険は、火事などによる破損やそれに
付随する被害、風害によるガラスの破損、
水害での浸水など、その補償の対象範囲は多岐にわたります。
また、殆どの火災保険が、建物だけでなく、家屋に付随する門や柱、ガレージなどもその対象となっています。
それにより、台風またはそれに付随する強風や、
自然災害などによる被害や、倒壊は火災保険の、保証金でリフォームや、修繕を行うことが可能となります。
自然災害による破損と認められないケースもある。
一般的には耐久年数15年以上といわれているカーポートですが、
年数による使用素材の劣化は避けられません。
自然災害ではなく経年劣化による破損だと判断されてしまう
ことがあります。
また、被害から期間が空きすぎてしまうと自然災害による破損だと
証明できなくなります。適応外だと判断されてしまわないように、
早めの連絡と、状況の写真を撮るのも
忘れないようにしましょうね(*^_^*)
神戸、明石での外構リフォーム、カーポートをお考えならひまわりライフへ!
お待ちしております。