営業時間 10:00~17:00
定休日 営業日カレンダーをご確認ください
〒675-1115 兵庫県加古郡稲美町国岡1459-5

googlemap
アクセス

新着記事一覧へ

お手入れのかからないお庭に

     posted by:ひまわりエクステリア

こんにには。ひまわりライフの藤本です。

エクステリアで相談が多いもののひとつがお庭の雑草対策!今日は、雑草対策にエクステリアでできる事についてお話していきたいと思います。

雑草の生えないストレスフリーな生活へ

お庭に緑があるのはとても素敵なのですが、やっかいなのが雑草です。抜いても抜いてもどんどん生えてくる雑草。せっかくの休みの日が雑草との戦いで終わってしまったり、年齢を重ねてきた方で、手入れが行き届かずせっかくのお庭を無駄にしてしまっているなど。

防草シートってどれも同じじゃない!?

よくある失敗ですが、できるだけ費用をかけたくないとホームセンターで安価の防草シートを購入して設置をしたにもかかわらず草が生えてきてしまったというもの。では、なぜ防草シートを敷いたのに、こんなことが起きてしまうのか?

原因はホームセンターなどで安価で売っているものが、織物系の防草シートだという事です。繊維のすき間の存在する織物性は伸びる力の強い草の力には負けてしまうのです。

また、砂利も完全に予防してくれるものではないです。効果的な設置の仕方というものもありますが、上から飛んでくる種などが砂利のすき間に入り込み、そこから発芽してしまい防草シートを通り抜けてしまうこともあります。

お手入れのかからないお庭に

伸びっぱなしの雑草を処理するのはかなりの重労働です。費用は掛かりますが一度、施工してしまえば格段にお手入れがかからない快適さを手に入れることができます。

また、手付かずで放置してしまっていた空間を有効利用することもできます。

防草シートに砂利

一般的なもので目地の細かい防草シートに砂利を合わせる方法です。砂利には完全に防草効果があるわけではないですが、比較施工的お手頃な値段で施工できるので、費用を抑えたい方にはおすすめです。

また、コンクリートなどに比べて後で撤去のしやすさもあります。

人工芝

最近とても人気があるのが人工芝です。人工芝ってどうなのって思う方も、今の人工芝は、毛足も長く、再現度も高くなってきています。パット見ただけでは人工芝とはわからないです。

お手入れが簡単で、年中緑を楽しむ事が出来ます。また素材が柔らかいのでお子様も安心して遊ばせることができます。また、ドッグランとしても優秀です。

お庭を用途に分けて楽しむ♪

そのほか柔らかい素材のゴムチップ舗装や、タイル、天然石、レンガ、コンクリートで作られたお手入れいらずのリアルな枕木まで。

一種類で決めるのではなく、雑草対策をしながら様々な用途や生活に合わせてお庭を楽しむ事も出来ます。

神戸・明石で施工をお考えの方はひまわりライフまで

お客様の希望に合ったプランをご提案させていただきます。
展示場も併設しておりますのでぜひ遊びに来てくださいね。

-その他

posted by:ひまわりエクステリア