こんにちは。
ひまわりライフの藤本です。
プリンを食べてにっこり(25)今日はプリンの日らしいです。何だかおなかが空いてきちゃいますね!(#^.^#)
Contents
家を新築するときやリフォームの時に考えたい事
家を建てる時に必ず突き当たるエクステリア工事。家の外見や中身には、こうしたい!ああしたい!などのこだわりを持って希望を伝えますが、意外と家の外の事はわからないものです。
ハウスメーカーさんは家のプロであってエクステリアのプロではないです。ハウスメーカーさんに頼んでおけば安心!と考えてしまうのはもったいないです。
インテリアとエクステリア
家を建てる時、家の内装(インテリア)が大事なのはもちろんですが、家の外回り(エクステリア)もとても大事な項目です。大切な項目なのにハウスメーカーさんの言うままになりがちなのか?
それは、項目自体が不透明なことが多く、値段の相場もわからないことに起因しているのかと思います。
大事な家族が暮らす家です。理想の暮らしを手に入れるためにも、インテリアだけでなくエクステリアもしかっりとこだわっていきたいですよね。
内装には力を入れたいけど、外構は何とか予算を減らしたい・・・?
エクステリア工事は先程もお伝えしましたが、値段の相場がわかりにくい商品です。
値段がわかりにくい理由は、その家に必要なエクステリアは、その都度、内容が違ってしまうからといえます。例えば、家の建っている土地の高低差によっても120万~650万など、大幅に値段がかわってしまうのです。
内装に力を入れたから、エクステリアはなるべく抑えたいから、大体150万あればいいかな~などと安易に考えていて、いざ希望を伝えると予算オーバーで、希望を削らざるをえなくなってしまうなんて事になってしまわない為にも、しっかりとしたエクステリアの専門家に相談をすることをおすすめします。
ハウスメーカーの外構工事は高い?
結論から申し上げますと別段高いという訳ではないです。ですがハウスメーカーは専門家ではありませんので、外構工事は、外注におまかせというのがほとんど。
ハウスメーカーに頼めば一律150万からお値引きしてくれるなどお得なような気がしますが、実際は安く抑えるためには、安く請け負ってくれる業者へ丸投げしてるだけだったりします。
そのため、業者さんも従業員に給料を払うためには安く抑えられるとこは安くするしかなく、材料費や職人さんを減らすなどする必要が出てきます。安いのには理由があるという事です。
エクステリア工事に一律という事はあり得ません。生活するのに必要最低限の工事しかできなかたり、場合によってはそれすら確保できない場合もあるという事です。見た目は綺麗だけど、生活動線が出来ておらず、プライバシーの確保や、安全性など、暮らしにくい住居になっていたという事もあります。
神戸・明石で施工をお考えならひまわりライフ へ!
ひまわりライフでは、お客様の希望をまずはしっかりとお伺いさせていただきます。これから暮らすご家族様の理想のエクステリアを施工できるよう努めています。ぜひご相談ください。