営業時間 10:00~17:00
定休日 営業日カレンダーをご確認ください
〒675-1115 兵庫県加古郡稲美町国岡1459-5

googlemap
アクセス

新着コラム一覧へ
第9部 兵庫県淡路島に次々と生み出す集客抜群のエンタメ施設2023年はコンテナハウスが次なるスターに

NO.48 次々と「スター」を生み出す原点は?

同社にとって、エンタメ型コンテナハウスとも言える新たな事業がまた動き出そうとしています。これまで、プール、リゾートホーム、グランピング施設、バケーションハウスと、次々と「スター」を生み出してきたそのアイデアと行動力の源について、浦﨑社長にあらためて聞いてみました。

「次にエンタメをどうしようと、いつも考えていますね。例えば、業界の中で、『あの事業が儲かるらしい』ということが話題にのぼるのですが、申し訳ないけど僕からしたらもう、古いというか飽きている事業だったりするんです。

『次のエンタメ』を考え続けるのは、僕にとって商売の起点です。でも、アイデアを出しても、はじめは誰もうまくいくなんて思ってない。想像できないんです。もちろん、全ての事業がうまくいったわけではありません。失敗も多い。

それでも結果的に、業績は伸ばしてきたわけで、社長としては結果が全てかなと思っています。最近では会社の税理士さんも『社長が楽しくワクワクしてたらもうそれでいい』ってお墨付きをもらいました。

また、お客様からアイデアをいただくこともあります。例えば、和洋折衷の面白さ。古民家とプールやジャグジーを組み合わせた和風のホテルを手がけたのですが、プールやジャグジーが意外と和風のところにも合うんです。

内装も手がけたのですが、プールとジャグジーがあると確かに落ち着くんですよね。 和風の落ち着いた空間から見る水のゆらめきととか。

これは、再開発的な、もとからある良さを生かしたイノベーションですね。新たな気づきでした。こういう引き合いがあるのも、おしゃれなプールっていうのは、一つの大きな人寄せの素材になるっていうことが認知されてきたということだとも思います。

うちは、非日常のエンタメを提供し続ける会社です。そのためのアイデアは、僕自身が非日常であることを意識して行動しなけらばならないと思っています。例えば、何かを購入するとき、迷ったら高い方を買う。食べるもの、着る服、乗っている車。全てが高いというわけではありませんが、意識して頑張らないと、今の位置から上がっていけないんです。

努力もしないとだめ、日々の積み重ねです。結局、自分が持っているスキルを実現するためには、儲けないと駄目だということなのですが。

最近、人生って不思議だなと思うことがあります。本気でプロ野球選手を目指していた野球少年が、中学生で急激に視力が落ちて学力が低下し、失意のまま進んだ高校は1年で中退。その後の人生ストーリーは、これまで本コラムで述べてきた通りですが、あのとき視力が落ちなかったら、ひょっとしたらプロ野球選手になっていたかも知れないし、進学校に進んでいたかもしれない。

そう考えると人生にはいくつもの選択枝があるのだなあと思います。これは、妻ともよく話すのですが、どんな道を歩んだにしても、今より納得いく生き方はできていないと思っているんです。

だって、今の事業、楽しいじゃないですか。プール、リゾートホーム、グランピング施設、バケーションハウスがあって。 また今度は、コンテナハウスがあって。広がる一方ですね。中でも今は、コンテナハウスがとても楽しみです。ワクワクしています」。

次回の取材では、どんなエンタメ事業が新たに生まれているのでしょうか。とても楽しみです。

 

column-img

 

(第9部 了)

取材・記事 増田ゆきみ (出版社・ライター)