🌻こんにちは。ひまわりライフの藤本です🌻
今日は靴屋の日というらしですね!👟季節もだんだんと涼しくなってきて秋が始まってきたのを感じますね。
お庭やお家まわりを考える時の敷材選び、種類もあり迷いますよね!それぞれ、メリット・デメリットがありますので、これがいいといえるものではないですが、敷材選びの参考になればいいなと思います(´▽`*)ノ
Contents
敷材でお家の印象がガラリと変わる
玄関までのアプローチから、お庭まわり、駐車スペースなどに広く使われる敷材、外観が美しく仕上がるだけでなく、踏み心地や、耐久性や日頃のメンテナンス性を左右する重要なエクステリアの素材といえます。また、これらのエクステリア素材を組み合わせて理想のお庭を演出していきます。
砂利敷き
メンテナンスのしやすさも手に入れたいが、お庭をコンクリートなどで覆いたくないという方におすすめなのが、防草シートの上に砂利敷きです。比較的、安価で施工でき、土に比べてメンテナンスもしやすくなります。また、踏むと音がしやすく、防犯対策としてもおすすめです。色も豊富にありますので、お家の印象や好みに合わせた色や形を選ぶことができます。
樹脂舗装
樹脂舗装は砂利を樹脂で固定したもので透水性に優れています。砂利を固定していますので、砂利敷きより歩きやすい反面雨の日は多少滑りやすくなります。
土間コンクリート
土間コンクリートは強度が高くお手入れがしやすいので駐車場に多く採用されています。土間コンクリートは夏場は照り返しが強く熱を閉じ込めやすい特徴があります。ラインなどの遊びを入れたり、他の敷材と組み合わせる事で洗練されたデザインになります。
スタンプコンクリート
無機質になりがちなコンクリートに、レンガ調、石調、木目調など様々な模様をつけることができ、スタイリッシュにも、ナチュラルにも応用する事ができます。また、色も豊富に用意されていますので自由度も高く、広い範囲の施工ですと値段を割安にすることが可能です。
レンガ
年度に砂や石灰を入れて焼き上げた素材で、風化はしますが、独特の暖かい色味と経年変化による色や風合いの変化も魅力です。ナチュラルなデザインによく合います。
タイル
陶器の輝きと風合いがあり、デザインが豊富で、素材によっては手入れがしやすいのが魅力です。素材が薄いので割れやすいのがデメリットといえます。
天然石
天然ならではの美しさと高級感があります。ものによって高価ということもありますので、アプローチのみなどポイント使いするのもいいです。また、自然物なもので経年による変化を楽しむこともできます。
人工芝・ゴムチップ舗装
お手入れいらずで1年中緑のある庭を楽しむことができます。また、ゴムチップ舗装は素材が柔らかいのでお子様を遊ばせるのにも安心です。
神戸・明石で施工をお考えならひまわりライフまで!🌻
ひまわりライフでは豊富なサンプルを用意しています。また、展示場も併設しておりますのでぜひ遊びに来てくださいね。